最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ふぁみーゆ 6/6(Fri) | トップページ | 我が家は花盛り 6/12(Thu) »

城ケ崎の洗濯板 6/9(Mon)

和歌山市加太にある城ケ島は洗濯板のような岩肌の海岸美と、様々な海洋生物が生息している自然環境豊かな場所です。(瀬戸内海国立公園)
加太港や友ケ島、国民休暇村を一望でき大自然を満喫することができます。
戦時中はここに探照灯台が置かれていたそうです

Photo

Photo_2

                                           説明板より抜粋

車は入れないので要注意です。入れるのはバイク、自転車、徒歩のみです。(加太駅から徒歩22分)
良く整備された休憩所には万葉歌碑も置かれています。

Photo_3

藻刈舟 沖こぎ来らし 妹が島 潟見の浦に 鶴翔ける見ゆ (万葉集 詠み人不詳)

( もかりぶね おきこぎくらし いもがしま かたみのうらに たづかけるみゆ )
*妹が島とは紀淡海峡に浮かぶ友ケ島。潟見の浦とは和歌山市加太のこと。

« ふぁみーゆ 6/6(Fri) | トップページ | 我が家は花盛り 6/12(Thu) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01勉強不足でした。加太にこの様な場所が有ったのですね。宮崎の青島海岸の「鬼の洗濯板」は有名ですが、田辺のナショナルトラスト「天神崎」は洗濯板ではありませんが海岸美としては有名ですよね。友ヶ島も妹ヶ島とは驚きです。11日は事業部で取り組む秋のウォーク「参勤交代(一の橋~一里塚)」の実地踏査です。雨よ降るな!

mejiro3さん、こんにちは~♪

城ケ崎は加太から深山の休暇村紀州加太へ行く海岸沿いにの
道の途中にあるのですが、車中からは直接見えないので
素通りしがちです。

実は私も最近まで知りませんでした。
宮崎の青島海岸、田辺の天神崎は行ったことがありますhappy01

11日は現時点で、曇り後雨の予報ですねcloudrain

のんちゃん  こんばんは
この歌碑  ここにあったんですか
ここと言っても行ったことありません
加太も奥が深いですね
鬼の洗濯岩みたいsign03
遠くへ行かなくても 良いところ
ありますね
聖武天皇だったらここに
守戸を置き汚すことなかれ
と言いそうですhappy01

加太のもう一つの歌碑
も近じかよろしく


こんばんは~♪

加太は本当に奥が深いです。
休暇村紀州加太から遊歩道を歩いて
すぐに深山第一砲台が有りますが
そこから遊歩道を海岸へと下れば、
奥良谷砲台もありますhappy01

加太のもう一つの歌碑というのは
逆に教えていただきたいです。

のんさん、こんばんは。
1月に行った時、干潮でした。
調子に乗り、沖の方に出て、最後に
滑りました。
幸いカメラは防水機能があり、
私の右側の靴と、靴下が被害にあいました。
良いところですね。

セラ吉さん、こんばんは~♪

1月の海は冷たかったでしょう。
右足、しもやけにならなかったですかhappy01

12日の天気予報は曇り時々晴れ、降水確率50%ですね。
虎島探検は小雨決行ですか?
決行しようにも欠航だったりしてねship

のんさん、セラ吉さん、こんにちは。
12日、虎島探検は決行されますか。
小生は、体調やや不良のため、不参加です。
昨10日の城案内も急遽、Y女史に変わって
いただきました。

古道ウオーカーさん、こんにちは~♪

虎島探検は、空模様も怪しいので中止となりました。
体調不良のご様子ですが、お大事になさってくださいね。

虎島探検の代わりに雑賀崎探検(池田商店)へ行ってきます。
こけら寿司、あせ寿司、おおやさ(蓬団子)を味わってきますdelicious

むか~し昔
ここに国民宿舎があったような***
ではないですか
この海岸は覚えがあるのです。

jiroさん、こんばんは~♪

むか~しの人は知っていますね。
ここに国民宿舎「城ケ崎荘」があったことを・・

深山国民宿舎を「山の家」、城ケ崎のを「海の家」といいましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237117/56419816

この記事へのトラックバック一覧です: 城ケ崎の洗濯板 6/9(Mon):

« ふぁみーゆ 6/6(Fri) | トップページ | 我が家は花盛り 6/12(Thu) »